310

となかぞありがとう

隣の家族は青く見える

310です。
みんなだいすき「隣の家族は青く見える」が本日最終回ということで、公式が最大手すぎて絵も話も書けないので、公式へのありったけの愛をこめて第1〜9話までの感想を最終回直前のテンションで書き殴りたいとおもいます。どこにのせようか迷って急遽ブログ開設しました。やる気だけはある。どうぞよろしくおねがいします。


第1話

のぞきたくなる!!
ひとつ屋根の下に住む家族達の秘密とは!?

とりあえず再生前にひとこと。
サブタイトルのテンションどうした?????となかぞ、こんなテンションのドラマだったか?????……公式ちゃん、おまえは呑気でいいなあ。(CV:わたるん)

はい!再生スタート!

ばん!はじまりました!画面いっぱいのブルー!カメ!カメ〜!となかぞのテーマカラーは「ティファニーブルー」であると美術担当さんがおっしゃっていました(隣の家族は青く見える | フジテレビジュツの仕事 | フジテレビジュツのヒミツ - フジテレビ)が、ティファニーブルー=春の訪れを告げる小鳥「こまどり」の卵の青、なのだそうです。大切なものを表す色、なんだって。うわ、もう泣ける。すごい。9話までのとなかぞを知った上での1話ってやばい。ちなみにカメは「幸運を運んできてくれる動物」なんだよ。ヤバくない?????(CV:ちひろ)そんなカメさんたちと一緒に奈々ちゃんが泳いでます。まるでマーメイド。ほんと女神。水槽の外ではたくさんの子どもたちが目をキラキラ輝かせながらはしゃいでます。BGM:サントラの14曲目「Dear Family」。

Dear Family

Dear Family

  • 木村秀彬
  • サウンドトラック
  • ¥250

あ〜この曲!もうワクワクしてきちゃう。ほんとにとなかぞは音楽がいい。いや、音楽もいい。てゆかサントラみんな買ったほうがいい。マジで。ガチで。聴くだけでテンションあがるから!曲のタイトルも全部素敵だから!あれ、これ無理だわ全然進まないわ。次いきます。

奈々ちゃんと大ちゃんの出会い!
このとき(ドラマでの現在から5+1年前/35-6歳と計算して)だいななは29歳?なのかな?とりあえずアラサー。ダイビングで足攣っておぼれた大ちゃんを助ける奈々ちゃん。運命的。たぶんというかこれ一目惚れですよね。だって奈々ちゃん天使すぎる。どうみても天使。となかぞは個人のかわいさにいちいち言及してるとキリがない。進む。そんな天使ナナエルに「俺の子どもを産んでください」と告白(?)する大ちゃん。唐突なようで、わからなくもない。むしろわかる。だって「このひととの子どもがほしい」って「だいすき」の一種だよね。恋であり愛。愛であり恋。だいなな尊い

5年後!
おもちゃ会社の大ちゃん&国民の彼氏:朋也くん。あ〜〜大ちゃんみたいな先輩ほしい&朋也くんみたいな後輩ほしい!ベビーカーにのった赤ちゃん×奈々ちゃん=天使×天使。気付いちゃったんだけど、このドラマ、ノンストップかわいい。かわいいが止まらない。かわいいカーニバル。

コーポラティブハウスの合同総会!
TLだとコーポラとかコポポポとか呼ばれてる気がするみんなのコーポラティブハウス(「Cooperative」=「共同の/組合の」)。自分たちが組合となって建築する共同住宅って、それ絶対たのしいやつや〜ん!(CV:大ちゃん)ちなみにあんまり使われてないけど正式名称は「PUZZEAL」なんだよね。キーホルダーになってるモチーフも家型のパズルだもんね。ひとつひとつの家族がパズルの1ピースになって繋がっている、っていうのやばくないですか。どのピースが欠けても完成しないんですよ。え、なにそれやばい。ズッ友だょ…ってレベルじゃない。一般的なスペル(PUZZLE)じゃないのも理由があるのかな〜〜気になる。ハイ、模型に頭ゴンッ!するパッパ。五十嵐大器&奈々、川村亮司&杉崎ちひろ、小宮山真一郎&深雪、そして広瀬渉。こうやって並べると名前からしてすごい。名前がキャラそのまんますぎる。名前が生きてる。なにいってるかわかんないごめん。とりあえず模型をのぞきこむみんな、かわいいオブかわいい。ところで共有スペースがプールになってたら、このドラマどうなってたんだろう。数々の名シーンが水の泡となっていたよね。むしろこのドラマ成り立たなかったよね。プールにならなくてよかった。ありがとう。で、もうここからどんどん「かわいい」としかいえなくなってくる。あ、わたるんだけはこの時点では「かっこいい」か。大ちゃんは奈々ちゃんだいすきでかわいいし、奈々ちゃんは本当に天使ナナエルでかわいいし、亮司はかっこいい&かわいいし、ちひろはもーほんと強めギャルでかわいいし、パッパはパッパかわいいし、深雪さんはマウンティングかわいい。語彙力とは?それにしても本当にみんな生きてる。改めて。

三沢設計事務所
ここ、やばいんですよ。黒たーとるん。一級建築士広瀬渉先生×黒のタートルネックってだけでもやばいんですけど、さらに腕まくり×腕時計っていうやばさ。やばい。何人か倒れた。ありがとうございます合掌。うんうん。たしかに建築士って独立して一人前みたいなところある。30歳になる前に…ってアラサーくらいで独立するひとが多いイメージ。士業って大変。ハッ!出、出〜〜!!長谷部留美奴〜〜〜〜!!!そういえば留美ってわたるんと同い年なんですよね。アラフォー。(※ノベライズ参照)このとき留美の「結婚してくれたら子どもも産んであげる」で、わたるんが留美のきもちにはじめて気付いたみたいな顔をするんですけど、大学の建築学科で院卒だとしても10年以上は一緒に働いてきたはずの同僚のきもちに気付かないって、本当わたるんって罪な男ですよね。そーゆーとこだぞ!!!!(最近の広瀬渉先生はスパダリすぎてなかなか言えなかったのでここぞとばかりに言わせていただきました)

いがらし!
ママ〜〜〜〜!!!!!あ〜〜ほんと落ち着く。ママの笑顔をみると落ち着くね。このお母ちゃん感。バブみを感じてオギャりたい。いやママ全然年上だけど。もはや国民の母だよね。いがらしに飲みに行きたい。琴ちゃんもかわいい。ところでお互い実家暮らし+もともと貯金があった+3年で800万ちょっとってえらすぎて見習いたい。

BASE!
きたぞ〜〜!!!!わたさく民の聖地:bar BASE!ほんといいところでした。わたるんが常連さんになるのわかるん。ちなみにマスターは本当に「ボビ」さんって呼ばれてるらしいです。一杯目は赤ワインだよね。何度もうるさいですが、このときのわたるんの背後でトイレから戻ってきた朔ちゃんの「あ〜っ!飲んでなぁ〜い!」にものすごくパリピみを感じるんですとても。パリピ朔ちゃん最高オブ最高。そんな朔ちゃんたちのほうを「元気だなあ〜」みたいな感じで微笑ましそうにみるわたるん。おや?おやおやおや??綺麗な横顔に釘付け???カクテルを飲み干してプハーッ!いい飲みっぷりですねさすがパリピ。どうでもいいけどこの朔ちゃんのまだ20歳になりたてでスーツに着られてます感めちゃくちゃかわいい。ハイ、視線に気付いたのかこっちをみる朔ちゃん。目が合うふたり。ドギマギして視線をそらすわたるん。なにかにピンときた様子で、不敵な笑みを浮かべる朔ちゃん。う〜〜ん!ロマンスの予感〜〜〜〜!!!!!あの、これ、全然9話まで終わる気がしませんね。どうしよう。でもいまさらなかったことになんかできないよ…したくない…。(4話)とりあえずいけるところまでがんばります。さて、やっと静かになった店内。赤ワインをいただきますするマスターかわいい。とおもったらガタッ!なんだなんだ?朔ちゃんだ〜〜!!!!!(沸き上がる場内)なに?「便器座ったまま気絶しちゃいました」?ハイでたパリピ〜〜!でも実際このトイレ、便器座ったまま気絶しやすそうでした。入り口から便器まで距離があるので、座るとめちゃくちゃ落ち着くんです。泥酔してたらそこで意識が遠のかないこともないかもしれない。は〜〜ここから先はもう語れすぎて語れない。やり手のキャバ嬢♡︎朔ちゃんのオンパレード。この出会いのシーンで朔ちゃんが本当に酔ってたのか、それとも酔ったフリだったのかは、わたさく尊い委員会でもしばしば議題にあがるとおもうんですけど、みなさまどっちだとおもいますか?個人的には酔ったフリだとおもうんですよね。朔ちゃんパリピだから(譲らない)絶対お酒強いんですよ。酒ヤクザなんですよ。設定的にはわたるんも強いけど、朔ちゃんはきっとわたるんより強い。もちろんアルコールは入ってて酔ってはいたけど、あそこまでベロベロじゃなかったはずなんです。ましてや気絶するほどでは絶対なかったはず。あざといですね。大好物です。…この議題、終わりがみえないのでとりあえず終わりますね。ハイ。「(結婚式)行かなきゃよかったのに」といわれて「だぁってぇ!」とわたるんが飲んでいたワイングラスを奪う朔ちゃん。これもあざとい。ずるい。「どんな女か見たかったんだもん」で、あっ…となるわたるん。ここからは怒涛の朔ちゃんのターン!です。「今日はとことん、付き合ってくださいね(上目遣い)」「奥さんに怒られる?(上目遣い)」「わたるん、って呼んでいい?(上目遣い)」ふわ〜〜お。わたるんおじさん、顔に出ないように出ないようにしているっぽいですが、グイグイきゅるきゅるな朔ちゃんのハイパーウルトラミラクルなかわいさに口元のゆるみが抑えきれていません。隠しきれてもいません。どんどんゆるんでいきます。きもちわかる。すごくわかる。

「うわっ!」
外で倒れこむふたり。わたるん、朔ちゃんに本当にとことん付き合ってあげたんですね。最悪…ってなるわたるんとウケる〜ってなる朔ちゃん。どっちもかわいい。このときの朔ちゃんはとことん飲んだのだろうし、BASEを出てからここまでは割と酔ってるとおもいます。ベストオブ上目遣いと名高い、このときのとろんとした上目遣い(本人いわく無意識/わたさくロス対策!『隣の家族は青く見える』ゲイカップル渉&朔を演じた眞島秀和さん×北村匠海さんラスト対談 | シネマズ by 松竹)。ここでスッと表情が変わるのは、わたるんと視線がぶつかって見つめあったことで朔ちゃんの頭が切り替わったからかな、と。完全に酔いが覚めた、というよりは、スイッチが切り替わった、というかんじ。からの壁ドン。世間を沼へと突き落とした一撃。そしてわたるんも「こっち側」であることを確かめてからのキス。容赦ない追撃。パネェ。我々は完全に沼に突き落とされました。は〜〜とにかくこのときの朔ちゃんのキスするモーションがヤバヤバのヤバ。わたるんの「こっち側」であるという無言の肯定を受け止めてからの、キスすると決めてわたるんの唇へと視線を落とし目を伏せてゆっくりと口づけるこの顔の美しさ。どこの美術館に展示されてる作品かな?みんなこのシーン何回みた?わたしは途中から数えるのをやめた。あの坂、マジでえっちな坂だったんですよ。人通りどころか猫すら通らないような。大声を出しても誰もこないような。本当にひっそりとした場所で。つまり。そんなところでこんなちゅーしたらさ?もうさ?そのあとどうするってねえ?そりゃあ、ねえ?(この件もわたさく尊い委員会にてしばしば議題にあがりますが)個人的には朔ちゃんはこのあと舌をぶちこんでもちろん誘う。しかしわたるんさんはそれを制止する。そして(省略されました。続きを読むにはとなかぞ続編を制作してください。)あーなるほどね完全に理解した。

ピーポーピーポーピーポー……
(わたさく沼に落とされた患者たちが搬送されていく音)

やっとだいななのターン!
子づくり解禁にギンギンギラギラな大ちゃん。ほんと大ちゃん奈々ちゃんだいすきね。五十嵐家、愛しい。動きだすカメ。腰を振りながら餌にがっつく犬。そしてガオー!

えっ?????????????

ま、まだオープニングしてなかったっけ…?????
(ここまでで約4600字です本当にありがとうございました。)

ちゅーるっちゅ!

隣の家族は青く見える

隣の家族は青く見える

  • 木村秀彬
  • サウンドトラック
  • ¥250

は〜〜このOPほんとにだいすき。全家族かわいくてたまりません。五十嵐家のモチーフはマリン。カラーはブルー。となかぞ全体のイメージカラーであるティファニーブルーですね。ふたりに降り注ぐのは天使の羽。本当に祝福されてほしい。川村家のモチーフはダイヤモンド。カラーはピンク。ちょっとアダルトなピンク。てゆかマゼンタ?降り注ぐのはビーナステープ?スタイリスト×ネイリストのパーティー感。シャンパン飲んでるし。広瀬家のモチーフはレインボー。これはわかりやすくLGBTレインボーフラッグからだとおもいますが、コーポラティブハウスを色付ける人物であり各家族の架け橋のような存在として描かれた朔ちゃん自身も、虹のようなキャラクターでもあったとおもいます。カラーはイエロー。降り注ぐのはブルーローズなのかな?ブルーローズの花言葉は「夢叶う」「神の祝福」「奇跡」。青い薔薇は存在しない/生み出せないといわれていたため、以前は「不可能」という花言葉だったものが、研究の果てについに生み出され「不可能を可能にする」という花言葉に変わったのです。渉と朔、ふたりなら「不可能」が「可能」になる。そんな意味が込められていたら素敵ですよね。小宮山家のモチーフはカトラリー。フォーク&スプーンです。愛は食卓にあるんですよ。小宮山家にも愛があるって信じてますからね。パパ、ママのことちゃんと抱きしめてあげるんだよ。パパとママ、愛しあってるね〜♡︎ってもかちゃんにいわせてあげて。頼む。ゆかもかの笑顔がみたいんだ。ちなみにスプーンって「豊かに暮らせますように」という願いをこめたラッキーモチーフでもあるそうです。カラーはグリーン。降り注ぐのはシャボン玉。第1話のシャッター担当は奈々ちゃんです。 集合写真ほんとかわいい。みんなしあわせになれ。最終回、みんなで集合写真を撮ってほしいですね。泣きます。絶対泣きます。ところで最終回までに書き終わるのかこれ。無理。

「隣の家族は青く見える」

このタイトルコールのあとの4家族も素敵ですよね。それぞれの関係性をわかりやすく表してる。ふたりで並んでソファで乾杯する大ちゃん奈々ちゃんな五十嵐家、おそらくわたるんの仕事の書類をバッサー!する朔ちゃんにわたわたするわたるんな広瀬家、ふたりの時間にも仕事を優先してしまう亮司にんもう!ってなるちひろな川村家、ゆかもかとニコニコする深雪さんの様子を覗いてたらギロッと睨まれてひぇっ!てなるパパな小宮山家。そしてベッドで大ちゃんに頭こてんってする奈々ちゃんな五十嵐家でじゃん!っておわる。も〜♡︎ラブラブなんだからぁ♡︎だめだこのOPだけで1日語れる。

ワンッ!
あ〜〜わんわんかわいいわんわんお〜〜ってなって1年後。あけましておめでとうございますしてる。で、琴ちゃんがまさかの妊娠。啓ちゃん琴ちゃんできちゃった。そもそもおまえらいつから付き合ってたの?まあそんな関係もあるよね。人生いろいろ。ひとそれぞれ。パパはおこだよね。激おこ。プンプン丸ってレベルじゃない。きもちはわかる。でも「あたしたちが喜んでやんないでどうすんのよ!」っていえるママ、本当に最高のママだよ…。そして酒を要求するパパ。「祝杯の用意をしろっていってるんだよぉお!!」これ、今夜の我々のセリフですね。よろこんで〜〜!!!!!

コーポラティブハウス〝PUZZEAL〟
そういえば、ずっと不思議だったんですけど、このPUZZEALのモチーフであるハウスパズルだと、各家族のイメージカラーがOPとちがうんですよね。小宮山家がバイオレットになってる。これってどっちが正式なイメージカラーなんだろう?ちょっとまた後日カラー考察でもしてみます。そしてうわ〜!お餅つきしてる〜〜!共有スペースいいなあ。コーポラティブハウスに住みたい。ここで「あっ、ちょっとごめんね↑」ってゆかちゃんに杵をあずけて、ちゃんと手を止めて前に出て、ながらじゃなくきっちりと一礼して挨拶する広瀬渉先生。本当に育ちの良いスマートな男だよ…。ここでテクテクテク。こ、この足は…?!?!?!(茶番)だんだんお餅つきに飽きてきちゃったもかちゃんと遊んであげる奈々ちゃん。それを見つめる大ちゃん。大ちゃんほんと奈々ちゃんだいすきだな。そこへドレスアップした亮司とちひろが登場。ニューイヤーズパーティー!このときちぴちゃんが持ってるバッグはロエベかな?赤が似合うのはいい女〜〜!あれ?そういえばさっきテクテクしてた子も赤いコート着てたような…?ん…?(茶番)ちひろに抱きつくもかちゃんかわいい。うふふ。この頃はまだ子どもが苦手なのかな〜?って思わせる仕草をわざわざ入れてるよね。広瀬先生にお見合い話をもってきた深雪ママ。楽しそう。悪い人じゃないんだよなあ。わたるん、結婚はまだする気ないんで…とかなんとか必死で拒否るん。そこへピンポーン!きたきたきましたよエンジェルが。TLにモンペを続出させたみんなのエンジェルが。コーポラティブハウスに色をつけてくれるエンジェルが。我らがエンジェルが。それではみなさんご一緒に。

「わ〜たるん♡︎」

はい、ここで2018年3月22日木曜日21時00分をお知らせします。「隣の家族は青く見える」最終回まであと1時間。310にはここまでが限界だったようです。むしろなんでこんなに溢れる想いがあるのに1〜9話までサラッと振り返って感想書けるかも〜♡︎なんておもったんだよ無理に決まってんじゃん!!!!!(CV:わたるん)

というわけで一旦解散。
いちごのホールケーキとロゼシャンパンとおつまみ(チータラの勝ち〜〜!)を用意して最終回にそなえます。今夜はパーリナイです。みんなしあわせになりますように。